電話相談
LINE相談

長崎 外壁塗装 すまいるリフォーム

諫早市 S様邸 外壁・屋根塗装リフォーム事例

リフォーム概要

場所

諫早市

工期

約1ヶ月

費用

約240万円

施工内容

外壁・屋根リフォーム事例

リフォームのきっかけ

チョーキング現象が見られ、塗膜が劣化しており、外壁の塗替え時期でした。また、屋根も色あせていたり、塗装の剥がれが生じていたりと塗替えが必要でした。

提案内容

施工前の白色では汚れが目立ってしまうため、明るいベージュ系の色への塗替えをご提案しました。
(外壁塗装)下塗り:エピテックプライマー 中・上塗り:アステックペイント
(屋根塗装)下塗り:エピテックWEプライマー 中・上塗り:アーマフレックス

外壁・屋根リフォーム施工前

施工前の全体外観です。 新しいエアイン小窓へと変わります。
近くで見ると、ひび割れや欠けが複数発生していました。 外壁に触れるとこのように手に粉が付きます。これは塗料が劣化している状態で、チョーキング現象と言います。

外壁・屋根リフォーム施工中

足場を組む材料を搬入していきます。 まずは足場を組んでいきます。 既存の外装板を剥がした様子になります。
新しく透湿シートを貼っていきます。
このシートは水は通さず、湿気を通す性質があります。
外装板を貼っていきます。 外装板を貼り替えた様子になります。
以前の外壁とまた違った雰囲気で良いですね!
新しいエアイン小窓を取り付けている
様子になります。
特殊バイオ液オリバークリーナーを注入しております。撹拌後、洗浄に入ります。 屋根を洗浄している様子です。
よく見ると、塗膜が劣化して剥げているのが見受けられます。
外壁を洗浄している様子です。 土間や塀に着いたコケなどもきれいに落としました。 劣化しているコーキングは剥ぎ取り新しく打つ準備をします。
溝以外のところにコーキング剤が付着しないように、養生を行います。 コーキング剤で溝を埋めていきます。一つひとつ職人が手作業で行います。 綺麗にコーキングが打ち終えました!
屋根の鉄部に錆止め塗装をした様子になります。 屋根の下塗りの様子になります。 今回使用する塗料(アステックペイント)です。
樋の塗装を行っております。 屋根下塗り後に、隙間にタスペーサーを埋め込んでいきます。適切に縁が切れ、水分(雨水)が溜まりにくくなり、通気性も確保できます。 屋根の中塗りの様子になります。
色が変わっているため、塗り残しを防ぎます。
屋根の上塗りの様子です。
濃いグリーンになる予定です。
外壁の塗装に入っていきます。開口部など塗装できない箇所は養生を行います。 軒天の塗装の様子になります。
外壁の下塗りの様子です。
下塗りは色を変えて分かりやすく行っております。
外壁の中塗りの様子です。
お客様にも分かりやすいように下塗り、中塗り色を変えております。
外壁の上塗りの様子です。
塗装するたび艶が増しております!
屋根の様子になります。
青空にグリーンが映えますね!
雨戸のシャッターボックスの塗装の様子になります。表面をケレン後、2回塗装を行いました。


外壁・屋根リフォーム施工後

完工後の全体外観です。 玄関廻りのサイディングを貼り替え
アクセントをつけました!
屋根の様子です。
こちらもアステックペイントで塗装させていただきました。艶があり綺麗ですね。
別の角度からの様子です。
板金部分には錆止め塗装を行いました。

外壁・屋根リフォーム事例一覧
施工事例一覧

はじめに 案内 声