電話相談
LINE相談

長崎 外壁塗装 すまいるリフォーム

長崎市 E様邸 外壁・屋根塗装リフォーム事例

リフォーム概要

場所

長崎市若竹町

工期

約3週間

施工内容

外壁・屋根リフォーム事例

費用

約140万円

リフォームのきっかけ

全体的に劣化が目立っており、塗装の時期がきておりました。外壁にはコケや黒ずみが見受けられ、瓦も経年劣化により塗膜が剥げコケや黒ずみが見受けられました。

提案内容

和風のお宅で、木製の部分が多かったため、木部には通常のペンキを塗っても、何年か後には剥がれてきてしまいますので、浸透性塗料のキシラデコールをご提案しました。防腐剤も入っているので木部の塗装を考えられている方には最適の塗料です。
(外壁塗装)下塗り:ソフトサーフ  中塗り、上塗り:セラミシリコン
(屋根塗装)中塗り、上塗り:カスタムシリコン

外壁・屋根リフォーム施工前

施工前の全体外観です。 塗膜の劣化を示すチョーキング現象が見受けられませんでした。 経年劣化により木材に隙間が空いています。ここから雨水が浸入してくる恐れもあります。
こちらの面にはコケが見受けられます。特殊バイオ液で高圧洗浄を行います。 軒天には黒ずみが見受けられます。こちらも高圧洗浄後、塗装を行います。 屋根も経年劣化により塗膜が剥げ、コケが生えておりました。

外壁・屋根リフォーム施工中

今回使用する特殊バイオ液(オリバークリーナー)です。水洗い→バイオ洗浄→水洗いの順で徹底的に汚れを落とします。 水と撹拌し使用します。 足場の様子になります。水や塗料が飛び散らないようにネットをかけます。
高圧洗浄を行っている様子です。汚れをしっかり落とし、塗装しやすい下地作りを行います。 塗装作業に入る前に、開口部、塗装出来ない場所には養生を行います。 外壁の下塗りの様子です。色が変わっているのが分かります。
外壁の上塗りの様子になります。 瓦の下塗りの様子です。色が変わっているのが見受けられます。一つ一つ手塗り施工しております。 瓦の中塗りの様子になります。下塗りとは異なる色で塗装しております。
瓦の上塗りの様子になります。艶が出てきております。 軒天の塗装の様子になります。 外壁の塗装に使用する材料です。
破風の2回目の塗装中です。 キシラデコール塗料で下塗りをします。 下塗り後、上塗りをして完成です。艶のある戸袋に仕上がりました。

外壁・屋根リフォーム施工後

完工後の外観の様子です。
以前は2階外壁のカビ等の汚れが目立っていましたが白で塗装し直し、艶が生まれました。1階部分は茶色にすることで以前と違った印象になり生まれ変わりました。

外壁・屋根リフォーム事例一覧
施工事例一覧

はじめに 案内 声